ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

歩み続ける愚者

タロットカードの「愚者」その意味するところは、下記のURLからどうぞ。

愚者 - Wikipedia

◆昨日は初めて3時間のシフトでした。コンビニの清掃と品出しって結構筋肉痛が出たりします。もっとも、これまで何年も体を使う仕事をしてこなかったのですから、道理です。

◆役所の就労支援相談員さんと面談がありました。猛暑日の通勤に関して、職場近くの自治体に引っ越せないか検討してもらいました。

残念ながら、今の法律では「自分で遠い場所を選んだ」という解釈になるようです。私としては、「今の条件で働けるところが近隣にない」ので、仕方なく遠方になったのです。

法律ですから相談員さんに文句を言っても仕方がないのですが、「自治体が特例子会社なり、社会復帰に協力的な職場」を誘致しているのなら理解できますが、「モヤッと」する言われ方でした。

◆ところで、通勤や作業で生じたストレスや、筋肉痛の解消をこれまでは休息だけで解決しようとしていました。

前回のシフトから、昨日の間は近所で用事がいくつかあって、通勤とは違うママチャリで動き回っていました。時間にして14時〜19時頃まで「軽く汗をかく程度」でした。

昨日は重たい感じもなく、筋肉痛も取れていました。

◆自転車の楽しみ方の一つに、200km以上の長距離を走るイベントがあります。こう言ったイベントに出た翌日に行うのが「LSD=長い距離をゆっくり走る」調整です。

今回は、たまたまこの条件に当てはまったようです。

◆一度動きを完全停止させてしまうと、次の動作にうまく移れないことは過去にも経験していました。「歩き続ける愚者の方が、立ち止まった賢者よりも何かを成し遂げる」ということの一部なのかも知れませんね。