ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

スタミナ増強:滋養と土用と食べ慣れたもの

七月に入って暑さも一段と・・・七月になる前からですね。

2019年に続いて、2度目の熱中症になってしまいました。今回は意識もはっきりしていて、分かりにくかったです。

内科主治医からは「スタミナのつくものをしっかり食べて」と言われました。夏になったばかりなのに「夏バテ」みたいになっていました。

スタミナのつくものと言われて思いついたのが「うな重」ですが、普段食べ慣れていないものなので、今一つ食欲につながりません。

カロリーメイトにエネルギー摂取タイプのゼリー飲料の組み合わせの方が、食べやすいのですが。人間が安上がりにできているのでしょう。

スタミナラーメン・スタミナ丼等もありますが、調子がもう少し上向いてから挑戦します。

それにしても、昨日は暑かった。

屋外の検温所では体温計が壊れてしまったようで、計測すると41℃と表示されていました。

「これじゃみんな救急車呼ばないと」と検温担当の方も苦笑いしてました。

結局、屋内の涼しいところに検温所を設けて対応してました。

人も機械も猛暑には要注意ということですね。