ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

地球温暖化:夏が来ると思い出すのは・・

1965年に生まれた私が、夏になると思い出すのは「夏休みの宿題」です。長い休みの間に課題をこなして、新学期に提出。

私は夏休み最後の日に慌てるタイプではありませんでした。同時に毎日コツコツやるタイプでもありませんでした。

地球温暖化問題に関わった人達はどうでしょうか。1985年に世界会議があって、今は2022年。

私を基準にしてみると、成人(旧基準の20歳)してから今日までの結果が今の状態ということになります。35年以上の期間があっても、現状はご存知の通りです。

在宅で熱中症に罹る人も年々増加しています。熱中症が原因の死亡例も増えています。

屋外での運動が「危険」と言われるようになったのは、いつ頃からでしょう。

暑さが原因で、自律神経失調症になってしまう人も増えます。

人類は自分で住みにくい環境を作ってしまったのかもしれません。

夏になって、最高気温が「観測史上初」を更新する度にそんなことを思い出します。