ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

医食同源:無意識下での体の変化は、怖いです💦

低血糖状態。ハンガーノック
そんな状態に突然なりました。

昨日は特に運動をしていた訳でもありません。
糖尿があるので、甘いものの摂取は控えるようにはしています。
メタボなので、烏龍茶を好んで飲んでいます。
食事も一日1食と栄養補給ゼリーにしていました。

午後に近所のコンビニまで、徒歩で買い物に行きました。
その後、洗面台周りの掃除を済ませたあたりから、体が重くなりました。
しばらく横になっていたのですが、起き上がってビックリ。
頭が痺れていて、視界も悪くなってフラフラしてきました。

暗くなっていく視界の中で「糖分を摂取しろ」という考えだけになりました。
過去の経験から、ハンガーノック状態になっているように感じたからです。

スポーツドリンクを1Lと黒糖ロールパン4個、チョコレートアイスを食べて、窮地を脱出しました。
一時は、手足の方まで痺れていたので、必死でした。

無理なダイエットが体に悪いことが、よく理解できました。
食生活の改善をしないといけません。

アラ還の私に「医食同源」という言葉が、深く刺さりました。
季節柄、思わぬ状態に体が陥っていることがあるようです。気をつけたいと感じました。