ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

あれれ?:睡眠障害出てきた(早朝覚醒)

睡眠障害のなか(?)に、早朝覚醒というのがあります。

早朝覚醒|睡眠用語辞典|不眠・眠りの情報サイト スイミンネット

今朝は、それ。

精神障害と言っても、こうやって他の障害を併発する人が殆どです。

昨日までは、寝過ぎて居たのに今朝は4時に目が覚めています。

昨晩は9時ごろに布団に入ったのですが、0時頃に一度目が覚めてます。

精神科から出されている入眠促進剤を飲んでも眠気が来ない事もあります。

眠れない事で焦燥感が芽生えて、負のスパイラルに陥る事もあります。

朝起きて、学校や職場に向かわなければならない場合は、さらに辛い状況になります。

入眠障害途中覚醒早朝覚醒いずれも辛いですが、私の場合ある時期から「少し楽」になりました。

仕事を辞めてから、睡眠に関して焦るのも辞めたのです。

うまく眠れないと体のあちこちが痛みますが、それだけで死に至るわけではありません。

痛みの原因は肩こりと同じ状況なので、ゆっくり入浴すれば治ってしまいます。

尤も、これは諦めの一種で、解決策にはなりません。ですが、主治医に聞いても「寝られなかった事実があっても、それが生活全体に支障を与えないのなら、気にしても仕方がない」とのことでした。

薬の飲み方も野球の継投策のように「先発・中継ぎ・抑え」で、服薬することで上手くいく場合もあります。

事情を知らない人は「働いて居ないから眠れないじゃない」とか言います。

こちらからすれば「働いて居て、眠れなくなるほど具合が悪くなったのに?」と思ったりして居ました。

本人しか分からない病気だけに、主治医に上手く伝える事が大切ですね。

診察時間は短いので、箇条書きで要点を纏めて伝えるようにしてからは、通院のストレスも減ったように感じて居ます。

いろいろ試してみて居ますが、正解がないことばかりで参りますね。