ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

たまには、食のこと

私の小さかった頃は、納豆は藁に巻かれていた。豆腐屋さんが自転車で売り歩っていた。

そういえば、いつからでしょう?

納豆にタレが付き始めたのは。

news.yahoo.co.jp

現行の納豆のタレって「めんつゆ」で代用できちゃいますよね。

卵醤油タレ??卵不要ってこと?

焼肉タレって、マンマやないかい!

所謂、首都圏育ちですが納豆には「生卵と長ネギ」が理想です。

3パック100円以下で買えちゃう納豆ってすごくない?

しかも「賞味期限」であって「消費期限」ではないものばかり。

買込んでしまっても、冷凍庫に入れたら保存効くと思ってやってます。

納豆菌が仕事できない状況にすれば、味の劣化を遅らせられるとので。
冷凍・解凍の仕方はこちら→

kurashinista.jp

納豆出されるとホッとするのは、気のせいかな?

海外の人にはハードル高いかもしれませんが、「納豆ご飯」は私のソウルフードってやつですね。

尤も、日本人でもうちの父(三重県名張市出身)のように苦手にしている人もいますからね。

発酵と腐敗に関しては、こちらのページをどうぞ。

www.marukome.co.jp