ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

マスクにつて

皆さんマスクってなんのため着用していますか?

給食当番? 粉塵の多い現場? 花粉症? 

色々な理由があったから着用していたはずですが、新型コロナ感染症騒動以降は、「マスクを着用」は妙な方向へ向かっている気がします。

新型ではないコロナウィルスの中には、致死率が低くて季節性の風邪と同等の脅威しか無いも種類もあります。

ですが、インフルエンザや季節性の風邪でも亡くなる人が居ることも事実です。免疫不全症の方もご自身の健康には細心の注意をされて居るでしょう。

一方で、身体的・健康上の理由でマスクを着用できない方々も大勢いる事が、今回の感染症騒動で知る事ができました。幼いお子さんもマスクが出来ないでしょう。

そういう事を踏まえた上で「マスク着用≒不自由」って一部世論には違和感しかありません。

自分の健康は勿論、自分が感染者になっている事を知らずに、他の人に病気を移してしまう事が嫌だから着用しているのです。

私は、手も添えずにくしゃみする人、咳をする人に対して良いイメージは持てません。

結局は、行儀とか道徳観で着用するものだと感じています。

アベノマスクが検討されたのだって、自発的にマスクを買った人が想定の範疇を大幅に超えて、転売ヤーまで出たからです。

「マスクを着用しない自由」を声高に訴えちゃって居る人って、世の中の病気が「新型コロナ」だけだと思っているでしょうか?

私の記憶では日本は「マスクの着用義務」を設けた事はない気がしていますが、勉強不足ならすいません。

尤も、国や自治体からの「お願い」を義務だと受け取る国民性も事実ですね。

自由とは、他人の自由を考えた上での事で、それがなければ「身勝手・迷惑なやつ」でしかないのですから。