ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

天災・人災・・油断大敵

お早う御座います。

東京の端っこも揺れました。でも、眠っていしまいました。

🇺🇦ウクライナでは、🇷🇺ロシアの再攻撃が始まった様です。でも、眠ってしまいました。

今一番「怖いなぁ」と思うのは、自分の感度が落ちてきている事です。地震にしても、戦争にしても、過剰反応する事はないでしょう。しかし、無関心になっていくのは避けないといけない。そう思います。

避難してきたウクライナの方々、事情があって来日している海外の方からすれば、地震は恐ろしい事だと思います。

日本の建築は地震に強い技術がある。その工法も合理的。⇨ウクライナの戦後復興・被災国の復興に使えると思います。

逆に、ウクライナの地下シェルター標準装備(?)の考えは、日本のこれからの建築物にも取り入れたいですね。

昭和は遠くなりました、今怖いのは、「地震・雷・火事・爆弾」