ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

ワクチン接種・・

一昨日、三回目のワクチン接種をしてきました。

昭和40年ごろ生まれの人達は、学校で集団予防接種を体験していると思います。


www.youtube.com

「💉好きじゃないけど・・・」って(笑)私と同じだ。。。指してるところを直視できない(笑)

で、私は三回ともファイザー製だったんだけど、気になる副反応は「接種したところが痛い」しかありません。これは、昔の経験からすれば、異常なしと同義です。

これもまた、私の世代では常識かもしれないが、予防接種したから罹患しないわけではありません。

マスク、ソーシャルディスタンスなどの感染予防措置は守った方がいいですね。

コロナウイルス自体は以前も紹介しましたが、何種類もあります。

中には季節性の風邪程度のモノから、サーズ、マーズと言ったものもあります。

内服薬の開発も進んでくれば、今流行っている新型コロナウイルスもインフルエンザ程度に考えられる日が近くなってきていると思います。

とはいえ、今のところ健康上の理由がない限り、ワクチン接種して感染予防対策をするという事が、自分や家族のためにやるべきことなんだと感じます。