ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

防音二重ガラスの学校

私は埼玉県の所沢で生まれました。

高校まで公立の学校に通いました。

ところで、「所沢」というと何を思い出しますか?

近所には航空自衛隊の入間基地、航空記念公園、東京航空交通管制官、米軍レーダーサイト。。。

空に関する施設が多いんです。

私の通った高校は小手指(こてさし)にありましたが、入間基地所属の航空機が毎日訓練する場所でした。

新設校だったこともあって、建てる時に「防音二重窓」の教室になったんです。

エアコンもあったと記憶していますが、入学試験の時に「エアコンついてるんだ」と思ったことが一回だけ。30年以上前の話ですから、今ほど真夏でも熱くなかったんだと思います。

今住んでいる地域は、有事になれば真っ先に狙われてしまいそうな場所です。

陸上自衛隊海上保安庁などのヘリコプターが所属する立川に近く、訓練空域になっています。

さらに、日米の航空戦力の拠点である横田基地に近く、前出の米軍レーダーサイト・東京航空交通管制官航空自衛隊入間基地・・・

陸上自衛隊朝霞・練馬駐屯地も近いといえば近いのです。

ま、首都圏というだけでも十分なんですが・・・

東大和市には前の戦争の遺物があります。


www.youtube.com