ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

保険に関して

皆さんおはようございます。

今朝は保険のお話。

と言っても、「何処の保険会社がいい」とかの話しでは無く、そもそも保険に入れないと言うお話。

我が家は集合住宅。集合ポストにもドアポストにも「都道府県共済」とか「〇△生命」等の生命保険会社のチラシが入ってくる事が多いです。

特に「都道府県共済」は掛け金もお安くて、自分が死んだ後の葬儀代に丁度良い金額だったりします。

しかし、現実は「精神障害者」は加入できないのです。

実際に電話を科掛けて聞いた事もあるのですが、「申し訳ございません・・・」と言う返答。

うっかり死ぬ事も出来ないのです・・・(T_T)

既に末期のがんに罹っている状態では「がん保険」に加入できないのと同じなのでしょうか?

精神障害者は必ず自殺・自傷をするわけでも無いのにね。