ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

令和2年5月7日(木)・・特別定額給付金について

こんばんは~

今日はこんな時間になってしまいました。。。

ここ数日微熱があって、この時間は37℃くらいまで上がるのですが(^_^;

訪問看護さんに相談していますがCOVID-19ではなく、風邪のようです。😌

 

特別定額給付金

さて、今回の給付金について、「特別定額給付金」と言う名称なのだそうで、総務省のサイトから詳しいことを調べられそうです。

kyufukin.soumu.go.jp

オンライン申請

  • お住まいの自治体がオンライン申請の対象になっていることを自治体のサイトで確認する。https://img.myna.go.jp/pdf/kyuhu/kyuhu-online.pdf
  • スマホのアプリやパソコンから出来るのですが「マイナンバーカード」と「振込口座確認書類(アップロード可能なファイル形式が限定され居ます)」が必要です。「振込先口座確認書類」=(キャッシュカード、通帳、インターネットバンキングの画面の写し)
  • パソコンからの場合「電子署名」を付与するために「カードリーダー」が必要です。(簡便さを阻害してない?「カードリーダー」ってみんな持ってるの)
  • 手順を見た感じでは「電子署名」の部分に差があり、iPhone(iPhone7以降で対応)やスマホのアプリ経由の方が簡便かもしれません。

    対応しているスマホiPhoneの機種一覧→https://www2.jpki.go.jp/prepare/pdf/nfclist.pdf

 郵送による申請

 

生活保護受給世帯では収入認定せず

  • 特別定額給付金では生活保護受給世帯でも「収入認定されません」
    平たく言えば「他の方と同様に10万円もらえる」と言うことです。
  • 収入報告は必要です。年金などの場合「収入報告」→「収入認定」→「支給額決定」となりますが、今回の特別定額給付金は「収入報告」までで終わりです。
  • www.sankeibiz.jp

 

まとめ

マイナンバーカード自体、「いつ活躍するの?」って思っていました。

手続きについては「デジタルデバイド」が発生しますな。情報格差 - Wikipedia

アラ還の私でも躊躇してしまう文言の不透明さは閉口します。

こんなご時世なので、この制度に絡んだ詐欺事件などに巻き込まれないようにしたいものです。