ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

アニメ【FAIRY TAIL】(フェアリーテイル)紹介

おはこんばんちは~

今日のアニメ紹介は「長編アニメ」FAIRY TAIL

 公式サイト

www.fairytail-tv.com

328話あります・・・

原作の方はこんな状況

真島ヒロ『FAIRY TAIL』は終わってなかった! あの545話目からの正式続編|今日のおすすめ|講談社コミックプラス

絆は最強の武器

世界観は魔法が存在する中世ヨーロッパ的(異世界アニメの鉄板)

主人公の所属する「FAIRY TAIL=妖精の尻尾」と言う名前の魔道士ギルドは実力者揃いだが、同時に問題児だらけ。魔道士たちは所属ギルドに寄せられた依頼をこなすことで生活している。

なんで、異世界モノって中世ヨーロッパなんだろうね?

身分制度が残っている中で、剣一本で下剋上がしやすいとかあるのかも(作品によるけど)

魔法に関してはやはりイギリスかな。ハリー・ポッターとかね・・
そうなると騎士・貴族ってのも登場させやすいし。。。

まとめ

こういう作品の良いところって「普通じゃない人が、普通に仕事して報酬を得て、普通に暮らしている」ってところ。社会がきちんと受け入れていたんだろうね。

私たちレベルの精神障害者も地域社会と上手く連携すれば「普通に生活できる」気がして仕方ない。