ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

令和2年1月24日(金)・・・アニメ「ハイキュー!!」

おはようございます!

古傷が痛む男です。(一昨年、自転車で転んで居った左の鎖骨がぁ~。。。)

10:08更新

起床時の状況

  • 起床時間 05:45(AIm+)
  • 体調 610
  • 気分 5/10
  • 眠気 7/10
  • Out 3
  • 起床時の体温 36.4℃
  • 血圧:122/79 心拍:71 その後:127/86 76
  • 特記:左の奥歯に晴れ

昨日の様子

  • 入眠:22時頃 良好 (TKG・カップ麺・ドリンクゼリー×3)
  • 食事:朝(シリアル+野菜ジュース)昼(カップ麺)夕(肉豆腐丼)
  • 昼ご飯前に買い物に行こうと思っていたが私も家内も行けず
  • 夜になってから近所のコンビニへ買い物に行けた

アニメ「ハイキュー!!

今は「ハイキュー!!」を見ています。。

主人公は身長162センチの高校男子。小学生の時に見た「春高バレー」で活躍する地元高校の「小さな巨人」に憧れてバレーボール(排球)を始める・・・

  • 純粋な力と考え抜いた力(個人の体格とチームワーク)
  • 挑んだ後悔と逃げた後悔

  • スポーツとしても、他人との関係性としても「繋ぐ」「孤独」を理解できる

ノスタルジー

今でも身長が167センチの私も9人制バレーボールを小学生の頃にやっていました。

世相としても「バレーボールワールドカップ」の開催国が日本に固定(1977年~)され、見るのも大好きでした。
専売広島 猫田選手の天井サーブ、日本鋼管 森田選手のドライブサーブ(真似してたなぁ~)

私の通った中学は「所沢市立所沢中学校」通称「トコチュー」
1979年の第9回全日本中学校バレーボール選手権大会出場第3位(男子)
この大会には小学校の時に一緒にやっていた幼馴染みも出てました。

LINEのオープンチャット参加者募集

趣旨は「精神障害」を中心とした患者・家族・支援者・医療関係者などの人々が「組織の壁を取外して話し合う場所」です。

☆いつものラインとは、別の名前で参加できますよ(^^)

piano-hiroba.hatenablog.com