ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

昔の仕事のこと・・・(委託訓練講師)

おはこんばんちは~

まだ眠い・・・な男です。。。

 

も~いくつ寝ると~ 寝正月~♪ 今年もいろいろありました。。。

この時期になると思い出すことがあります。。。

精神障害者委託訓練

精神障害者だけじゃないかもしれませんが、社会復帰&就労支援の両方を目的に期間を設け、パソコン作業の仕方・面接の受け方・社会適応能力訓練(SST)などを行うものがあります。私の受けた委託訓練はプログラムの中に「パワーポイントでプレゼン」「ホームページでプレゼン」があり、その枠に合わせて「法定雇用率未達成企業」の人事担当者を招いて視てもらうことで高い就労率を保っていました。

当事者講師

私の受けた委託訓練では精神障害の患者当事者の講師「当事者講師」が活躍していました。私も訓練終了後「当事者講師」を志望し、この委託訓練実施企業に入社しました。

同僚の問題行動

あるとき「同僚の当事者講師の悪行」の噂を耳にしました。その内容が酷いのです。

委託訓練は3か月間、週5日のペースで行われていました。最終日には受講生さんたちは「打ち上げ」をします。その席に「講師陣」も加わることがありました。そのこと自体は問題ないと思います。

問題は、酒癖の悪い特定の当事者講師女性受講者にだけ「お前にそんな実力無いんだ!」等と言い放っていたことでした。。。

まさかそんなことが起きていたとは知りませんでしたし、信じたくなかったのですが、自分が受講生だった時のグループにも1人だけ女性がいたので聞いてみたところ「言われた。だから面接受けなかった」と言われてしまいました。

上司との軋轢

上司も知っていました。他の同僚たちも知っていました。

上司からは「今後は講師陣の打ち上げへの参加を禁止」の通達が出ました。

ところが、通達が出た直後の会場で、他の講師陣が会場の撤収をしている最中に問題の講師だけが見当たりません。

上司の命令で探しに行った私が見たのは、撤収業務を放棄し堂々と受講生さんの「打ち上げ」に参加し酒を飲んでいる姿でした。

当時の私は、こういうの私は絶対許せない性格だったのです。

当然上司にも抗議しましたし、最終的には社長も巻き込んだ騒動になってしまいました。

社長曰く「喧嘩両成敗」私は通勤困難な本社に転属。相手の講師は親が出てきて「やっと就職できたので何とかお願いします。。。って話で通勤が楽な別の部署へ。。。

もう10年近く前の話ですが・・・ちょうどこの位の時期に「退職願」を書いて上司宛に送付しました。

当時はそんな会社で働き続けられるほど腹黒ではなかったのです。

退職できていなかった??

翌年の1月・・退職したと思っていた会社の人事担当から電話が入りました。

カエデさん 最近来てないけど何かあった??

ぬぁ~ンと!私の退職願をもったまま、上司が退職していたことが判ったのです。

まとめ

今思うとその時の給料があれば・・・とか考えちゃいますが。。

なんだろうな・・・「清濁併せ呑む」「水清ければ魚棲まず」という事なのかな。

でも、自分の子供が3か月も頑張って訓練に通い「〇〇の面接受けたい」と言っていたのが、打ち上げの翌日「やっぱりやめておく」って言われたら。。。

なんで、こんな世の中なのかな!

 

えっと・・・後日なんですが・・・その会社の監督官庁から監査が入ったと聞きました。。。なんでだろぅ。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!