ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

水の上を歩くには。。。

おはようございます。

皆さんストレス過多状態になってしまったらどうしてますか?

最近の私はサイクリングに出かけます。

ま、どちらかというとソロツーリングでしょうか。

8時間錠かかりますが距離にして100キロくらい走ってきます(笑)

別にグルメライド(自転車で美味しい食事のできる店巡り)などをするわけではありません。

例えば、自宅から葛西臨海公園まで行ってみる。

江の島・茅ヶ崎に行ってみる。

 

はて、なぜにそんなに長い時間自転車に乗ることを選んだのだろうか。。。

答えは「全部自分で決められるから」

目の前に嫌な感じの坂道があれば迂回したり、興味本位で入った路地裏で迷ってみたり、自転車だからこそみられる景色の所へ行ったり。足が動かなくなれば、専用の袋(輪行袋)に自転車を詰めて、電車で帰宅。。。なんてこともできちゃうのです。

 

もう一つの答えは「緊張状態(ストレス状態)」の踏み替え。

仕事や家庭内のことで感じる緊張感は別のことに集中することである程度気分の落ち込みを緩和できる気がします。

趣味でもそれなりに緊張感は発生します「交通ルール、事故予防、対人関係」

 

趣味なども含めて仕事・家庭・趣味・・・をそれぞれ自分を支える柱だとすると、その柱が踏み込み過ぎて沈んでしまわないうちに、別の柱へ移って・・・を繰り返すことで気持ちが楽になることがあると感じています。

 

何もない水面を歩くには「踏み込んだ足が沈まないうちに、反対側の足を出す」実際には不可能なのですが、「浮き沈みはあるけれど、何本か柱があれば・・・」話は別ですよね。。