ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

退院してきました!


帰ってきた男です。

ご心配をお掛けしましたが昨日退院してきました!
(/\)チャチャチャチャ \(^o^)/ハッ!!


仲良くなった方達に見送られて、感慨深い入院生活に良いピリオドが打てました。
病棟主治医から退院の話が出てから、どんな風に同じ病棟の患者さんに伝えるか悩みまくりました。


先日の試験外泊の時看護師さんの退職が有って、その時にも何人かの患者さんが落ち込んだりしてましたので、自分の退院で他の患者さんに迷惑かけたくなかった。
黙って出ていこうとしましたが「大人の礼儀」としてチャンと挨拶してから出ていくことにしました。反応はまちまちでしたが、幸せ者だと思いました。


退院までの経過詳細は、機会があれば記事にしていくつもりです。
心と感情の関係がよく解った入院でした。
同じ病棟の患者さんとスタッフの皆さんに感謝しています。


皆さんにとって、今日がハッピーな日でありますように・・・・・