ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

発表会!


発表会を体験した男です


昨日は委託訓練のプレゼンテーションの日でした。

会場には、企業の方々や職業安定所の雇用指導官の方がみえられ、緊張しました。

 22日にはwebを使ったプレゼンがあったので、今回でプレゼン自体は2回目です。

ですが、緊張感が前とは違っていました。

  何が一番違ったかというと、見学に来ていただいた中に私の知っている方が沢山!

はぁ~・・・まるで幼稚園の頃の「お遊戯発表会」みたいな緊張感・・・

そのプレッシャーをくれた最強メンバーとは・・・

今回のプロジェクトに参加できるきっかけをくださった、作業所の施設長様・・・・

  よく相談をしていた職安の窓口の方

そして・・・何故か、ウチのカミさん・・・・・・(カメラマンご苦労様!)

かくして、私は私のことを私よりもご存じではないかと思われる方々に

「授業参観」よろしく、発表会を始めたのです。

テーマは「人のつながり」でした。


短くまとめたつもりでしたが、結果的には15分近く喋っていました。

これが終わったので、今参加しているプロジェクトも後数日・・・

その後は、どうしようか・・・?

何か、自分の中での大事な時間がなくなってしまうようで寂しくもあります。

しかし、そんなことばかり言ってはいられません!

就業に向けての委託訓練なので、講師の方々に恩返しが出来るのは、就業すること。

しかも、長続きすること!

皆さんは日頃からお世話になってる人にどんな風に恩返しをされましたか?

皆さんにとって、今日がハッピーな日でありますように・・・・・