ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

お久しぶりです

何から書いたら良いか迷っています。

アルバイトのこと・体調のこと・不安に思うこと等々

アルバイトのことからにしましょう。

私のアルバイト先は、コンビニです。

街中のコンビニとは少し事情が違うのです。

例えるならば「会社の中にある」ような感じです。

採用されてから、色々な事がありました。

うつ状態になって、辞めようとしたこともありました。

障害のことはオープンにしていたこともあって、私の社会復帰に協力してくださっています。

「長い目で見ているから、気にしなくていいよ」と店長は言ってくれます。

有難い限りです。

今は丁度選挙の時期ですが、政治家の皆さんにも学んでほしいです。

因みに、いい事だらけではありません。

お仕事ですから、先輩スタッフにキツめに指摘されることも多々あります。

ですが、やめて仕舞えば、またゼロから始めることになります。

どこの職場に行っても、自分の思い通りにならないことも、凹むこともあるのです。

長い目で見ていただいているのだから、こちらも焦らずに職場に馴染んでいくことに決めました。

他のスタッフさんには申し訳ないとは思いますが、このチャンスを見逃せません。

年齢を重ねて体力的に厳しい面も多少ありますが、自分の力で稼ぐ事ができる事実はが大切に感じています。

2月に膝を壊してから、趣味も兼ねていた自転車をやめました。

持っていた自転車も売却して、スクーターを購入する資金に充てました。

医者からは「コンビニなんてもっと近くにもあるでしょ?」と言われますが、ここまで長い目で見てくれるでしょうか?

働き始めた当初は予定されていたシフトの半分しか出勤できなかった事もありました。

怪我をした時は1ヶ月半も休ませてもらいました。

街中のコンビニでも同じように待ってもらえたでしょうか?