ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

なんか嫌だ

5月上旬に障害者手帳の更新手続きしました。

今あるのは、有効期限が切れた手帳と、更新の控えだけ。

昨日、携帯の契約で使おうと思ったらダメでした。

紙タイプとカードタイプがあるのですが、紙タイプの方が早いとの事でした。

今日現在のところ届いていません。

障害者年金の手続きは通過しているので、おそらく交付されると思うのですが、2ヶ月以上も待たされるのは初めてかもしれません。

カードタイプと、紙タイプでは交付までのスピードが違うとの事で紙タイプを選んだのに意味がない。

更新申請が3ヶ月前からできるのも、前より早くなっていませんか?

こちらサイドからの意見として、3ヶ月前から手続き出来る事と、交付されるまでに3ヶ月掛かる事は同意ではないと思うのです。

3ヶ月掛かるのならば半年前から受け付けて欲しいもんです。

いずれにせよ、なんか嫌だ。