ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

昨日の続き・・・No 腐議員!

選挙権の行使:投票権

被選挙権の行使:議員候補に立候補ができる権利

先日の記事の続き。

私は特に罪に問われるようなことはしていないが、被選挙権がない。障害者年金を受給しているが、それだけでは生活できない。もしもの時に、生活ができるように掛け金を払ってきた年金で生活が出来ないのだ。仕方なく生活保護のお世話になる。すると自動的に被選挙権がなくなるのだ。

公金で海外旅行している議員が何期も被選挙権を行使して議員として年収1,000万円以上の報酬。

腐議員はアウト。被選挙権剥奪でよくないですか?更に、そんな腐議員を支持する人々は、何か利権があるんだろうと疑われても仕方がないと思ってください。