電話リレーサービス
2021年の7月から始まった制度なんだが知っていた?
スマートホン利用者限定っぽいんだけどね。
【問題点】
*キャリアに問い合わせた所、利用機種はAndroidベースの専用OS。Bluetoothも使える。
*キャリアが送ってくるアプリのアップデート説明には「スマホで〜」とか書いてある。ウイルス対策ソフトが入るんだから、「接触確認アプリ」も入れられるようにして貰わないと不服である。
*聴覚障害者の利便性を図っているとの事だが、私たち障害者は3大キャリアにおいて「障害者割引」を数百円程度受けている。
*この障害者割引も昔(平成の初期)は基本使用料金半額だったが、規模が縮小されて私の場合は月額で200円しか違わない。
*更に言えば、UQモバイルには障害者割引自体が存在しない。
【1ヶ月で5億円も必要とする事業なんだろうか?】
1つの番号に対して「1.1円」なんだが、我が家でさえ4円払っている。
通信契約が国内で5億件とも言われているが、1ヶ月で5億円も必要とする事業なんだろうか?
【視覚障害者の場合は?】
私の知人に視覚障害の方がいる。彼の持っている携帯は物理ボタンのあるガラホだ。
今回の新型コロナウイルス感染症「接触確認アプリ」の対象外になっていた。
この問題は解決しなくて良いのか?
【ポッケないない?】
一般財団法人 日本財団電話リレーサービスの決算に興味がある。
”ポッケないない”が起きない事に期待する。
【まとめ】
別にこのサービスに反対しているのでは無い、国策・公共インフラとまでいっているのだから、スマホ以外を使わなくてはならい人たち。視覚障害者・高齢者のことももっと考えて欲しい。
auには60歳以上なら「24時間かけ放題」が1,000円というオプションが存在するが、スマートホン利用者限定。。。