ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

通信料金の闇・・・

電話リレーサービス

2021年の7月から始まった制度なんだが知っていた?

スマートホン利用者限定っぽいんだけどね。

 

【問題点】

厚生労働省が出している「接触確認アプリ」が対象外。

*キャリアに問い合わせた所、利用機種はAndroidベースの専用OS。Bluetoothも使える。

*キャリアが送ってくるアプリのアップデート説明には「スマホで〜」とか書いてある。ウイルス対策ソフトが入るんだから、「接触確認アプリ」も入れられるようにして貰わないと不服である。

聴覚障害者の利便性を図っているとの事だが、私たち障害者は3大キャリアにおいて「障害者割引」を数百円程度受けている。

*この障害者割引も昔(平成の初期)は基本使用料金半額だったが、規模が縮小されて私の場合は月額で200円しか違わない。

*更に言えば、UQモバイルには障害者割引自体が存在しない。

 

【1ヶ月で5億円も必要とする事業なんだろうか?】

1つの番号に対して「1.1円」なんだが、我が家でさえ4円払っている。

通信契約が国内で5億件とも言われているが、1ヶ月で5億円も必要とする事業なんだろうか?

 

視覚障害者の場合は?】

私の知人に視覚障害の方がいる。彼の持っている携帯は物理ボタンのあるガラホだ。

今回の新型コロナウイルス感染症接触確認アプリ」の対象外になっていた。

この問題は解決しなくて良いのか?

 

【ポッケないない?】

一般財団法人 日本財団電話リレーサービスの決算に興味がある。

”ポッケないない”が起きない事に期待する。

 

【まとめ】

別にこのサービスに反対しているのでは無い、国策・公共インフラとまでいっているのだから、スマホ以外を使わなくてはならい人たち。視覚障害者・高齢者のことももっと考えて欲しい。

auには60歳以上なら「24時間かけ放題」が1,000円というオプションが存在するが、スマートホン利用者限定。。。