ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

ネットと私・・・

f:id:fuku19651215:20210501113110j:plain

インターネット機器の故障

一昨日の22時頃から突然、自宅のインターネットネット接続ができなくなった。家族もビデオ配信サービスを視聴中だったので、復旧は急務だった。

我が家は「auひかり」の集合住宅タイプ回線である。スマホ通信(4Gパケット通信?)から調べても、該当するネットワーク障害情報は見当たらなかった。

原因を辿ると「屋内終端機(TA)」の故障か、未発表の「ネットワーク障害」に絞られた。結局はTAの交換で、今日の午前中にやっと復旧した。

auひかり」の連絡先が分かりにくかったので文末にまとめて記載しておく。

ネット依存

今回もネット依存を自覚せざるを得ない事態になったわけだが、いつからこんなになったのだろう。

官公庁よりも我が家の方がIT化が進んでいる気がする一方、その分今回のような事になるとストレスの原因に直結する。

スマホ依存症っぽくて、スマホ老眼も気になったから、ガラホに変えたのに。。。

久々のDVDもまた良し

今回のトラブルでDVDビデオの良さを思い出した。インターネット接続がなくても、機材さえあれば見られる。ちょっと前のパソコンでも充分動く。

契約しているビデオ配信サービスに、ラインナップされていない作品が複数あったことを思い出して、ちょっと得した気分にもなれた。画質も私としては充分綺麗だと感じた。

DVD全盛の頃は大型連休になるとレンタルビデオ店は大繁盛だった気がする。

auひかりの連絡先

屋内終端機(TA)の故障の場合「auひかり 故障連絡先」みたいな検索ワードだと絶望的な情報しか得られない。

受付時間が「9:00〜18:00」では22:00に起きたトラブルには対処できないからだ。

f:id:fuku19651215:20210501122807j:plain

インターネットサービスの設定・故障 | インターネット・電話に関するお問い合わせ | au

 

auひかり」の中でも「電話サービス」では24時間対応している窓口が存在している。

auひかりの電話番号(固定電話)」を聞かれたので、その契約のある人だけかもしれないが、今回はとても助かった。

f:id:fuku19651215:20210501122641j:plain

お問い合わせ | サポート | au

この番号が判ったのが午前1時だった。接続確認などの案内があった後、屋内終端機の交換手続きをしてくれた。