ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

寝る前ルーテイン

f:id:fuku19651215:20210326222615j:plain

ラグビー五郎丸選手のキック前のルーティン)

こんばんは!

就寝前の薬は飲んだけど上手く入眠ができない時に、私が寝る前にやっていることを書きます。「寝る前ルーティン」です(^^)

①今日1日の出来たことや嬉しかった事など、気持ちがほっこりすることを強めに思い出す。

②手のひらの温度チェック。(約5分以内)

・手のひらがいつもより「冷たい」と思ったら「太陽光が手のひらをゆっくりと暖める感じ」を想像して暖める。

暖める方法としては、ぬるま湯に手を浸すとか、コップにぬるま湯を入れて両方の手でもつ等。

・手のひらの温度が「普通」ならば、両手のを合わせて少し温もりを増加させるイメージをする。

※ストレス方状態、緊張状態だと手のひらの温度が下がる傾向にあるそうです。

◎私の場合上記に加えて、短パンとシャツで布団に入ると比較的容易に入眠できます。

枕元にパジャマを用意しておいて、寝ていて寒いと感じたら「モゾモゾ」とパジャマを着込みます。

よかったらお試しください。また、皆さんがやっていることがありましたら、教えて下さいね!

体温の変動するときに眠気を模様す事を利用しています。

LINEのオープンチャット「メンタルカフェ」! https://line.me/ti/g2/Sbw1Y9Fx8MRGUVLM9qwB3w?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default