ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

諦めないぞ!


チャレンジ中の男です。

僕は今になって「障害者年金」の申請に取り組んでいます。
何しろ10年も前の自分の状況を思い出さなければならないのが苦痛になっています。


地域支援センターの方にサポートしていただきながら、やっていますが大変な作業です。
ここまで来る前に申請していればもっと楽に記入できたのに・・・
障害者の色々な権利の緩和が促進されたのが最近だから仕方ないのかも知れませんがね。


現在通院しているNCNP(国立精神・神経センター)にいって相談するまでは、悉く(ことごとく)担当のドクターに「申請しても診断書料金が無駄になるかもよ」と言われてきました。

ですが、今回は精神保健福祉士の方に相談してみたんです。そうしたら、「万一駄目でも社会勉強だと思ってやってみたら!」と言われたんです。
担当のドクターの意見も同様でした。
お陰でまた一歩ですが経済的な自立への道が広がってくれました。
前段でも書いたように、大変な作業ですが全ては自分のため・・・
なんとか乗り切っていきたいと思っています!


皆さんにとって、今日もハッピーな日でありますように・・・・・