ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

TurningPoint!


大いに反省する男です。

これまで何時も僕は周囲に対して文句が多かった。(多分)
そうでないときは、「いらぬ我慢」をしてきたんだと思う。
そして、その限界に来ると標的を見つけてそのせいにしてきた。


標的は、親兄妹の場合もあるし、上司や同僚の「模範的でない行動」に感情的になり、精神的にうつ状態に陥っていた。

今回の入院でも退院間近まで続いていた。
でも、今回は気がついた!
「自分のせい」「何かのせい」「誰かのせい」どれでもないことに。


みんなそれぞれの「当たり前のこと!」をやっていく中で起きていることで、「仕方のないことなんだ!」って・・・
それを、僕はこれまでどの位の時間気づかずにいたのだ!
43年間生きてきてどれだけ・・・・?

これからは、違う(多分交われる・・・)
どう違うかは、正直まだ分からない。でも気がついたんだ(安心!)
これまで、僕の勝手な正義感やくそ真面目さで迷惑をかけた皆さんごめんなさい。
僕は変わります。 また宜しくお願いいたします。