ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

仕事に戻れるかなぁ・・・

アルバイトに行けなくなって2週間が経とうとしています。

コンビニエンスストアって、一人で黙々と取り組める仕事では無いです。

最初は品出し専門で行き始めたのですが、あまりにも混雑する店舗なので、レジにも入ることになりました。

アルバイトを始めるにあたって、面接の時に「苦手な状況」は伝えました。

マルチタスク(並行して2つの作業を進める)

・複数の人からの指導(同じ作業で複数のやり方を指導されること)

今はこの二つが存在しています。

品出しをするとゴミが出ます。それをゴミ袋に入れておくのですが、ある人からは「自分の作業が終わったら捨てる」別の人からは「他の人が使うかもしれないから、いっぱいになってなければ取っておく」と言われます。

ここで私が参ってしまうのは、別々の二人が「これが絶対正しい」という感じで指導してくることです。

レジに入っていてミスをした時、二人のスタッフからダメ出しされた時も参ってしまいました。

上記のようなことを、市役所の担当ワーカーに相談したら「そういうのも込みのお給料ですから、不満はブログに書いたらどうですか」と言われました。

精神障害者の1年以内の離職率44%と聞きます。

仕事を始める前に配慮をお願いしても、時間と共に形骸化していくならば、仕方がないのかもしれませんね。

役所のワーカーさんからも「それも含めたお給料」と言われるとは思いませんでした。