ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

社会復帰:自分を知らないと出来ない。だがそれが難しい。

今私が挑戦している社会復帰。
コンビニでのお仕事なのですが、ちょっと変わっています。
タバコもお酒も置いてありません。
深夜の営業もしません。

施設内にあるので、トイレは店内には無くてトイレ掃除作業もありません。
にも関わらず、レジが5台とセルフレジ1台あります。

確かに、特殊な場所と言えばそうなのですが。
自分でも、よく見つけたものだと思っています。

私の病状を考えて下さって、一日二時間の勤務で店内と関連エリアの清掃業務。
状況を見ながら、品出し作業も追加される予定です。
店長は「具合が悪くなったら、いつでも言ってね」と気を遣って下さり、ありがたい限りです。

自宅の近辺では最低でも一日四時間〜時給の高い時間帯は深夜か早朝です。
酒・タバコ・トイレ掃除・駐車場の清掃があります。

私の場合、出勤できれば仕事をする事は可能です。
出勤するまでが、問題でした。

自分の何がそうの状態を生み出しているのか考えました。
答えは、その日の仕事内容を考えてしまう事でした。

今は、実験的に仕事のことを考えないようにして出掛けるようにしました。
今のところ、なんとか通勤できています。

できない理由を考えて、対応策を考えないとなりません。
自分を見直す作業なので、勘違いもあります。でも、必要なことだと痛感しています。