ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

心配性:石橋を叩いて壊す

意識しないようにする。
私はこれが苦手です。どうしても、考えてしまいます。

例えば通勤。その日にどうなるか考えてしまいます。
そうして、動けなくなる事が多いです。

なぜそうなるのか。おそらく準備をしたいからなんだと思います。
なんの準備もなく、普段と違う状況に対応できるほど器用ではありません。

思い返すと、周りが慌てている時ほど冷静な自分が居た事が多いです。
取り越し苦労と言われる事が、私には普通になっています。

「石橋を叩いて渡る」ではなくて「石橋を叩いて壊す」パターンに陥ってしまうのです。
これを回避するためには「考えない・意識しない」くらいがちょうど良いように感じます。