ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

続く憂鬱:別れた嫁の荷物の処理

経済的な理由から2DKの都営住宅に住んでいます。

4.5畳、6畳の2部屋のうち小さい方の部屋が、離婚した元嫁の荷物で埋まっています。

昨年の12月から何度も引き取ってほしいと連絡をしているのですが、彼女も精神障害で動けない様子。

ケースワーカーさんの助言で、今月までに処理してくれない場合、所有権の放棄と見做して処分することは言ってあります。

亡き義父の遺品もある為、彼女自身になんとかして貰いたいのです。

半年以上この状況、流石に参ってきました。

こちらで処分するにしても、数万円の出費をこちらで負担する必要があります。

彼女には月額6万円ほどの年金しか収入がないので、請求したとしても支払い能力がない。

こちらだって、余裕なんてない生活なのに。

連絡をすと言っても、メッセージのやり取りなのですが「終わりにしたい」とか「自分の最後まで」とか、まるで自殺を仄めかす様な文章が送られてくるのです。

その都度、私のケースワーカーさんにも連絡を入れてます。

尤も、一緒に生活できないくらい状態が酷くなってしまったのだから、無理なのかもしれません。でも、転居先の福祉の方と相談するなどの対応が一切無いのです。

具体的な進展がないのは、とても辛い。ワーカーさんに相談していますが、今は「所有権消滅」の通告までしか出来る事がありません。

費用こちら持ちで、処分しかないのかな。