ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

Siri使ってる?:他者への命令

皆さんは、「Siri」って言うiPhoneとかに入っている機能を使いこなしていますか?

私は違和感があって、有効な使い方が出来ていません。

原因は「命令すること」に慣れていないせいだと思っています。

日本語って言い方が様々あるので、そう言う立場になかった私は「依頼」になってしうことが多いです。

「地図を開け」が「地図を開いてくれる」になってしまう。

聞く方が生身の人間だったら後者の言い方がいいと思うけれど、相手が「Siri」だと「No,」の選択肢がある言い方って、紛らわしいだけですよね。

日本語の中には丁寧語・謙譲語・敬語等々が有って、普段から明確な「命令形」の言葉を使う立場にないと「偉そうな奴」認定されてしまいますし。

私の感覚では、相手が同じ言語を発していると「人間」と認識してしまう様です。

最先端の技術である人工知能や音声操作は、初めからその環境にあった人とそうではない人でも、感じ方が違うでしょう。

尤も、街中で「ヘイシリ」とか「オッケーグーグル」って、みんなが言い出したらと思うと、ちょっと微妙ですが。

あ。因みに。今のところ「Siri」とは「しりとり」をして時間を潰すくらいしか使っていません。Siriが自滅してしまうのは、微笑ましいですが。