ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

パニック障害と自転車と筋肉痛

今週のお題「好きな街」

今住んでいるところは、首都圏と言われる地域。

だが、所謂ベッドタウンであるので、病気を抱えた私でも働ける場所が少ない。

都心の日本橋界隈や有明・晴海あたりだと「障害者採用枠」を広く設けている会社がある。

老齢年金や障害者年金だけでは生活できる場所が国内だとまず見つからない。

自分の出来そうな事だけに着目しての職探しは結構大変。私の場合は、ラッシュ時の公共交通機関が苦手で、過呼吸を起こしてしまう。

そうしてやっと見つけたところは、自宅から自転車で片道20キロのコンビニ。。。。

一昨日・昨日と、道を探しながら行ってみたが、今日は筋肉痛が酷い。

自転車でふらふらとするのは好きな方で、趣味でもある。

↑埼玉と東京の境から、片道約80キロくらい自転車に乗って、茅ヶ崎のサザンビーチまで行ったこともある。(堤防の方でウェディング・フォトを撮ってた)

江ノ島まではこれまでに2回くらい。1日で100キロ以上は、これまでに6回くらい経験していたので、片道20キロは楽勝だと思っていた。

趣味で100キロ走るのと、通勤で20キロ走るのは全く違う世界。

100キロ走ろうと思っている時は7~8時間かけて、休憩多めで走るけど、通勤は一気に20キロ走る。加えて交通量が少なくて比較的安全な道は信号でのストップが少ないので、お尻が痛くなっちゃう(>_<)

勿論、ママチャリじゃ無理だから、それなりの自転車に乗るんですが「下着の縫い目」が痛くなり始めると最悪。

長距離乗る時は、パットの入ったレーパンを履くのですが、コンビニにその格好では行けないので、考えないと。

目の前が自分の畑で「専業農家」で生活できれば良いのだけど、首都圏でそんな土地持ちはほとんどいないでしょ?

本当は、朝起きて「野良仕事」して夕方には晩酌して寝ちゃえる様な街に住みたいけど。

自給自足が無理なくできる住環境って憧れちゃう年齢になったみたい。夢の様な話ですが。

人の夢と書いて「儚い」・・・かぁ〜😩