ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

最近買ってよかった物

窓の外は桜が満開で、またこの季節になったなぁ。と思っています。

最近は、自分の睡眠状態が気になりまして、睡眠の質や、睡眠時の血中酸素濃度を計測・記録できる活動量計なるものを、使っています。

とても便利なもので、時計にもなります。長時間座ったままだと「Move!」と表示がでまして、運動を促してくれます。

ストレスも心拍数から数値化している様で、その日にどの位ストレスが掛かったかをグラフにしてくれます。またその数値や、睡眠の質から「活動の為のエネルギー」がどの位回復してどの位使ったかも、まるで、電話機の充電マークの様に表示してくれます。あくまでも、目安なのですが。

前回の精神科受診時に主治医に話をする時も、この話を致しましたが、苦笑いしてました。

ま、勝手に1日の目標運動量を設定してくれまして、それが達成できますと「グッジョブ!」と褒めてもらえて、ニヤついたりもしております。

昨今のこう言った製品は、サプライチェーンを活用して製造されておりますので、メーカーが米国でも生産地は中華人民共和国であったり、台湾であったりいたします。

尤も、米国も日本も台湾(中華民国)を独立国家と認めていないために「China」となっていても中華人民共和国なのか台湾なのか今ひとつ理解できかねます。

米中で緊張がある一方で、Appleの製品はデザインは米国カリフォルニア州、生産はChina・・

今使っているこのパソコンもこのパターンで御座います。

初めは中華人民共和国製・・・と思っていたのですが、調べてみますと台湾の会社が請け負って、この会社が持っている中華人民共和国の深圳という所の工場で作られているとか。

日本は「世界の工場」等と言われてきましたが、それも遠い昔話の様で、他の国では私達よりも更に安い賃金でこう言った製品を作って居られるのでしょう。

人々の賃金が上がってまいりますと、冒頭にご紹介した様な健康に関わるものが売れる様になっていくのでしょう。食べるだけで必死だった所から抜け出すわけですから。次は健康。

尤も、この20年賃金の実質的な上昇が停滞していて、そこえ新型コロナ・戦争なども景気の上昇に蓋をしている様で、日本全体が憂鬱な気分になってしまっているのも事実ですね。

お花見などして気晴らしをしたい所ですが、今日はそんな元気も御座いません。何しろ「要充電」のサインが出てしまいましたので。

本日も、この辺で失礼します。