ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

自然災害

生まれてこの方、幸いにも大きな自然災害に直面したことがない。

いつも報道で見聞きするばかり。

トンガ沖の海底火山大噴火。

国の垣根を越えた「救助組織」が必要なのではないかと思った。

北半球のこととはいえ、発災から5日。要救助者のタイムリミット72時間はとうに超えている。

通信機能が麻痺していたなら、要請自体が出せなかったのかもしれない。

国が動くとなれば各方面との調整も必要だろう。

感染症のこともある。

何もできない自分が、こういうことを言っては不謹慎なのだろうが、人命の前に国も政治も関係ない組織があるといいなぁ。。。と思った。