ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

専門外ではありますが。

私の症状は「適応障害」なのです。

doctorsfile.jp

こんな感じです。

先日知り合った方は「摂食障害」と言う事でした。

doctorsfile.jp

調べて初めて分かった事は「最近太った?」なんていう言葉も「言った人・タイミング・言い方」などによっては摂食障害を引き起こす引き金になってしまう事。

私は昨日訪問看護から言われた「今のままで社会に出ても居場所がない」がヘビーローテーション中。

社会に居場所がないならば、自ら命を絶てというのか?それとも自分の意見を一切封じて言われるままに生きる道を選べと言うのか?気に入った病院を見つけて一生入院しろというのか?

医療従事者に含まれる訪問看護ステーションの部長から言われると途方に暮れる。

医療従事者の言うとおり以外は行き場のない人間なのかな?

とても悲しい・不安だ・これまで20年間も色んなことをやってきたが、このコロナ禍で入院も難しい事が分かる。

妻の為にも一人きりで山奥の小屋にでも籠もった方が良いのかもしれない。

眠っていてもPTSDで目が覚める。

私の長所はないのだ。有っても白髪の髭のごとく「見える角度」が決まっているらしい。

変な正義感や社会倫理は爪弾きにされる元。「理不尽・不愉快・ご無理ごもっとも・特に期待はしていません」これが現代社会で生き延びるすべだとすれば、時間を掛けても私もそう変わるしかないよね。そうなったとき「他人に優しく出来るわけが無い」周りは全員信用のならない、期待の出来ない人だらけ。

そういえばとっくに期待をしなくなっている分野がある。

選挙だ。投票用紙が来るとそのままシュレッダーに直行。

市議会議員から居留守番電話を受けた魅しては期待などしない。。。。