ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

謹賀新年

f:id:fuku19651215:20200420073222j:plain

今年も続いてしまっていますね。

世のお父さん「アルコール消毒だよ」と言って酒を飲む。

現代っ子は頭がよろしいですから「そんなアルコール度数じゃ効果無いよ」とか言われてそうですな。

正月は冥土の旅の一里塚なんて言い方もありますが、わざわざ感染拡大中の病気に罹りに行く事も有りませんでしょうし、万が一感染して症状が悪化すれば、ご担当の医療機関の皆様のご迷惑にもなりましょう。

私なんぞは、家に居て問題を起こさない事こそが世間様への貢献。

世の中には「先生」という言葉が御座います。

学校の教壇に立つ先生。もっとも今は教壇自体がなくなっているとも聞きます。

お医者様のことを先生と呼んだりします。弁護士・代議士も先生と呼ばれますな。不思議な事に。

ご年配で、物知りで、色んな知恵をお持ちの方を「先生」と呼ぶ事、これは納得が出来ます。

私もアラ還なのですが、お若い方から見れば先に生まれておりますし、多少の知恵も御座います。

お世話になっているご隠居さんのような方に「私も先生と呼ばれてもいいのか」と尋ねましたら。お前さんの場合「先ず生きている」と言う意味でならよろしいでしょうとのこと(笑)

 

何はともあれ、本年もよろしくお願い申し上げます。

令和3年1月1日(金)

 

オープンチャット【精神障害の会】のメンバーを募集しています!

一緒にトークしましょう!

f:id:fuku19651215:20200728101809j:plain
https://line.me/ti/g2/Sbw1Y9Fx8MRGUVLM9qwB3w?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default