ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

なければ作る?

今回は公立の精神病院に入院しています。

クリニックから紹介状を貰ってから半月以上待ちました。今は感染症のこともあるので、仕方がないとは思います。

ただ、入院までの間に妙な諦めが出来ました。患者である自分が納得して、安心して関わることのできる病院が無い。

逆転の発想で考えると、なければ作るということになります。

医師を含めたスタッフへ、患者を交えた研修。業務で関わる人達との連携の重要性の再教育。所謂、人材開発チーム。

精神疾患の予防専門チーム。

減薬を目的とした治療チーム。

生き甲斐創生チーム。地域の雑務を引き受ける事で生きがいの創生を促す。

社会復帰訓練チーム。

婚活支援チーム。患者、スタッフの婚活支援

移住支援チーム。住環境を変えたい患者、スタッフの支援

入院、ショートステーチーム。駆け込み寺的な対応ができる事が望ましい。

座談会チーム。患者本人、家族、医療、福祉、行政、法務などの人で問題点の洗い出しと、解決策を検討する。

居酒屋運営チーム。絶対必要。各立場で抱く疑問やストレスをオフレコ状態で話し合っているうちに解決策が出ることはあるから。

ま、一番最後のだけでもできると変わると思う。