ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

疲れが取れなくなったら

f:id:fuku19651215:20201213092545j:image

年の瀬の休日。

コロナ騒ぎで外出する機会も減ったのに疲れが取れない。

疲れのバランスは取れていますか?

なんだよ、「疲れのバランス」って。という方もおられと思います。

「身体的な疲れ」と「精神的な疲れ」がありますが、このバランスが崩れると疲れに変調が現れます。

特に精神的な疲れが多くなって来ると、「疲れが取れない」状態になりがちです。

私自身、この信号を放置して仕事を続けた結果、精神疾患に罹ってしまいました。

身体に関しては物質として存在するので気が付き易ですが、精神はその存在が可視化されていません。

精神疾患は心の病気という表現が多いです。

ところが、人体のどこにも「心」という臓器はありません。

三者が見ることのできない病気は自分で予防するしかありません。

事務職の方が、会社帰りにバッティングセンターで汗を流す。「ストレス解消」とも取れますが、精神的な疲れと身体的な疲れのバランスをとっているとも言えましょう。

入浴も身体的な疲れを伴うので、ゆっくりと時間をかけての入浴もバランスを取るのに良いですね。