ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

最近の嫌いな自分

またコロナが騒がれている。

最近は引き籠もっている私の場合は、情報だけがたくさん入ってきて外出しない口実が増えていくばかりだ。

 

piano-hiroba.hatenablog.com

↑の記事でも考えたが、屋外に興味が無い。

加えて最近は屋内でもやる気が起きない。日常に興味が無くなってきている。

朝起きる事、服薬、通院なども含めて「なんでしなきゃならないの?」と考えている自分を見つけると重苦しい気分になっていく。

地域社会との繋がりもなくなってきて、生きている事自体に不自然さを感じるほどになっている。

自立支援医療で高価な薬を飲み、精神科医師の時間を浪費し、働けていた頃に掛けていた年金を受給しても、それだけでは生活が出来ず、かといって医師から働いても良いという許可も出ない。

目の前で電車に飛び込んで自殺した人を見た自分からすると、自殺という選択肢は無い。

自分が死ぬだけなら良いかもしれないが、周りのへの影響が大きすぎる。

私のようにその現場にいただけでPTSDになってしまうことは想像がつく。

「ちゅうぶらりん」「もえかす」「ぬけがら」のような状態になっても天寿を自然な形で迎えるまであと何年かかるのか?

そうそう。こういう事を考えてしまう自分が最近は大嫌いだ。