ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

居場所が無いな・・

最近思うことは、楽しみや生き甲斐についてばかりです。

今日も訪問看護さんと話していましたが、「お出かけする楽しみ」が無い。

自分がいていいと感じる。今日も生きていてよかったと感じる事が出来ない。

一種の虚無感が常で、惰性で毎日を過ごしてしまう。

全く別の立場の人からすると「けしからん奴だ」と思われてしまうでしょう。

それも怖くて更に外出しなくなって行く。

「引き篭もりのスパイラル」に陥ってしまっているなぁ・・・

それと同時に、私も含めた「精神疾患関係者」の多くが日々ストレスを溜め込んでいる気がしてなりません。

支援者が当事者を支援してくださいますが、その逆はあってはいけないのか?とも思います。

立場に関係無く、太陽の光が降る様にストレスは発生していると思います。

小麦色に日焼けする人もいれば、火傷のように赤くなってしまう人も居るでしょう。なんの変化もない人だっていると思います。

そう思うと、もっと自由に話の出来る居場所が欲しくなります。

私の拙い経験談も誰かの助けになるかも知れないから。

コロナウイルスとインフルエンザで大変な時期ではありますが、居心地のよい場所が近くにあったり、自分で始めることが出来たらいいな。