ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

令和2年6月1日(月)・・多重災害

こんにちは!

曇天です。外出もままならず、ストレスが溜まってきています。

もう六月です。小さい頃に紫陽花の葉の上にカタツムリが書いてあるカレンダーを見かけましたが、紫陽花の葉には人にも影響を及ぼす毒があるようですね。

梅雨入りの予測も来週という話です。

 

そういえば、今朝は関東地方と鹿児島地方で地震がありました。

COVID-19の方も沈静化していない状況で、避難を必要とする災害が起きないことを願うばかりです。

東京都のCOVID-19沈静化までのロードマップ(行程表)

ステップ2と言う段階に進んで自粛規制が緩和されました。

そして紛らわしい「東京アラート」という名の「注意喚起」

阿呆な政治家が多いので、こちらサイドがしっかりと自己管理しないと。

何にせよ疫病と天候・自然災害は「多重災害」として起こりうるので、備えておいた方が良いと思う。

日本て四方を海に囲まれていて、火山も多い。地震はいつ来ても可笑しくないし、富士山が噴火したら・・・

ま、富士山が噴火したら疫病など無関係にとんでもない数の犠牲者が出るし、地形も変わっちゃうから、しても仕方の無いことかもしれませんが。。。

因みに、キャンプ道具って防災にも流用できるものが沢山あるんです。

テント・寝袋・マット・調理器具・・等々(登山用のものがコンパクトで便利)

よろしければ、検討してみてくださいね。

 

 

 

外出がし難い状況ですが、LINEのオープンチャット作ってあります。

piano-hiroba.hatenablog.com