ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

令和2年5月27日(水)・・上級国民

おはようございます!

本日も体温、血圧共に問題なし。

昨夜は入眠が困難で、余り寝ていない。

上級国民

テレビを見ていて黒川元検事長のことを「上級国民」と言っていたのが気になった。

賭け麻雀で一回に5,000円から10,000円・・・

彼らにとってその金額はたいしたことの無い金額なのか。

一般の人でもパチンコ・パチスロでその位の金額を使う人は多いと思う。

「賭け麻雀」は違法か?という根本的な疑問が麻雀に興味の無い私は知らない。

こんな記事があった。

www.excite.co.jp

こんな皮肉たっぷりの記事。「逮捕されないレートが示された云々」・・・

司法試験に受かって「裁判官・検事・弁護士」の道が出来ると思っていたが、今回のことで「検事」に関してはがっかり職業にランクインした。

検察庁検事総長はこの問題に対して毅然とした態度で対処してもらいたい。

検察組織の威信に関わることだと認識しているか。

この問題が国会に上がってから何日たったのか。安全な場所で口先だけで仕事をしてる割に、野党も与党も「政治」と言う本来の専門分野に関して処理能力が低い。

医療従事者の暗黒時代

新型コロナウイルスの受け入れをした病院では経営難で職員の給与を減らすと言う事態にまで及んでいる。

www.asahi.com

医療と言っても今回は未知のウイルスとの戦争状態。その最前線で戦っている医療従事者が給与削減で、議事堂のカボチャ達に夏期手当(ボーナス)が配られるとしたら、切ない気持ちで一杯になる。

中級以下の国民はそれでも文句を言えない国になったのか。

 

LINEのオープンチャット参加者募集

piano-hiroba.hatenablog.com