ピアの広場

2005年から書いている「 精神障害と共に生きていく」ブログです。

令和2年5月9日(土)・・・「感謝」

こんばんは〜

今日は寝坊して、起きた後でぼーっとしてしまいました。

体温や血圧は並でした。

いろいろなところで沢山の人が最前線で働いてくれていることに感謝。

なんでもっと日頃から感謝できなかったのかと思う。

昨日も書いたけど、みんないつの間にか命懸けの現場に立たされてしまっているんだ。

不要なお仕事のなんと少ないことか。

人間1人が暮らしていくことに、本当に沢山の人が関わってくれている。

「俺は1人で生きていける」とか言ってしまうことは、不遜な考え。

出来ればそういうことを、そういう人たちのことを、考える余裕をなくさずにいたい。

と言っても、今の自分にその余裕があるとは思えないが・・・

 

昭和の時代はここまで便利な社会ではなかった。

言ってしまえば、江戸時代ならどうだったのか?とか、考えてしまうと際限がない。

未来にどんなことがあっても、今がなければ始まらない。

始まってしまえば、明日でさえ「未来」と思える、そんな今日を大切にしたい。

 

大人になるってどういうことなのかと思っていた。

なってみると・・・大したことない???のかもしれない。

10歳くらいの頃の方が大人だったかもね。

皆さんはどうなのかな?